双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

絶賛うつ状態でも笑える余裕はまだあったようです ( ・∇・)

 

こんにちは❗️まーめたるです。

 

暑くなりましたね〜🥵最近またコロナが流行っているようで、私の周りでも体調を崩している人が多いですが、皆様はお変わりありませんでしょうか?私はアフォー者ですので風邪とかはひきませんが、相変わらずトレーニングに行って肩を痛めて帰ってくるのを繰り返しております😅

 

現在、就職困難者と認定され給付期間300日という人生で初めての無職期間を過ごしておりましたが、無職生活も291日目を迎え、ハローワークに行くのも残り1回となってしまいました🥲

 

無職になってからは毎日、日記を書いていました👇

web.10nikki.com

こういった便利なアプリもあるのですね😄飽きっぽい私でもこちらだけは続けられたので、タイピングも大分覚えることができました。

 

話が逸れましたが、ハローワークや今後の就職活動などは進展があり次第、お伝えさせていただきます🙇🏻

 

双極性障害という気分の波が激しい症状に悩まされておりますが、昨日はうつ症状が出ており非常に苦しい1日でした。

 

日中は薬の影響か意識が朦朧としてベッド🛏️🔜PC💻を繰り返し、グダグダな状態でした。夕方、激しい空腹感に気付き冷蔵庫を見たら何も食材がない・・・買いにも行きたくないし外食も面倒・・・。

 

お前はもう死んでいる ( ·ㅂ·)و ̑̑

 

と言われてもおかしくない状態ですね😄このように人が衰弱していく様子を何度も経験しましたので、このままでは危険だと判断し、外で食事を取ろうと準備をしました。

 

牛丼3種食べ比べか蕎麦か・・😏

 

そんな事を考えながら、顔は無表情のまま家を出ました。最寄りの駅ではなく電車で少し移動しようと思っておりました。

 

駅近くになると何やらマイク🎤を使って大きな声で話をされている女性がいました。選挙の街頭演説かとあまり気にしませんでしたが、

 

このまま搾取されるだけでいいんですか〜⁉️

 

などの言葉が耳に入って街頭演説ではなく、何か社会に不満があって訴えているんだと分かりました。佐々木希風の30代の方で結構大きな声で話していましたが、立ち止まる人は誰もいません。

 

もちろん私はそれどころではありません。早く何かを食べなければ・・

 

と彼女の前を通り過ぎようとした次の瞬間、

 

私に指をさして🫵🏻

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ヤクザですよね⁉️」

 

「皆さん、こういうヤクザの言いなりになってはいけません❗️」

 

 

と彼女が言い放ちました。

 

 

( ゚Д゚)

 

 

あまりに突然の出来事で、怒りより笑ってしまいました😂いやでも皆さんこちらを見ているし👀こんな事を言われたのは始めてです(笑)

 

確かに私はタキオンさんid:takion0622)のようなイケメンではないしハピチわさんid:mendokusainoYADA)のようにお顔が濃い美形なわけでもないですよ。でもですよ、

 

このような感じでは歩いていませんし、服装だって全身ユニクロで割と爽やかを気遣っております。歩き方は少しガニ股かもしれませんが・・

 

「姉ちゃん、良い病院紹介したろか?」と声をかけようかと思いましたが、止まる事なく私の足はそのまま駅を目指し続けました。まあ私も頭がおかしいので😅彼女が見た私は反社、チンピラ、半グレだったのか〜と思いながらニヤニヤして電車に乗り込みました。

 

うつ状態の時は本当に笑わなくなるので

 

お姉さん、笑わせてくれてありがとう‼️

 

と言いたいです。そしてキレずに笑ってかわした自分も褒めたいです。(10年前だったら飛びかかっていた?)

 

うつ状態でも無理やり外出したことで、このような微笑ましい?出来事がありました。なかなか経験できない事だと思いますが、イラッときた時、どのように処理するかで心のダメージは変わると思います。

 

もちろん言うべき所では言わなくてはなりませんが、一呼吸おいて

 

「笑える」心の余裕も必要なのではないか

 

と思うのです。私に言われたくないと思いますが(笑)

 

 

お読みくださりありがとうございました‼️