双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

初めての二郎系🍜ならここ!🔰【麺屋 敬】萩山駅前店でおすすめの食べ方紹介✨

麺屋 敬:萩山駅前店

麺屋 敬

こんにちは❗️まーめたるです。

西武拝島線「萩山駅」より徒歩1分の所にあります「麺屋 敬」へ行ってきました。元々はうどん屋さんが入っていた場所に2021年にオープンしたお店で、スーパー「あまいけ」と隣接している面白い構造のお店です。

券売機

麺屋 敬 券売機野菜増し」や「にんにく増し」などの無料サービスがあります✨

ということは、そう!こちらのお店は二郎系ラーメンが食べられるんです😋(中華そばもあります)店舗前には券売機があり、そこで食券を購入してから入店します。

 

 

店内の様子

麺屋 敬 店内店内はカウンター11席のみで、木目調の清潔感のある雰囲気が印象的です。各席には消毒用ジェルも用意されています。

スーパーあまいけ

横にはすぐスーパー「あまいけ」があり、お買い物をされている方と目が合います😁お店の隣にはコインパーキングもあり、店員さんに言えば60分のサービス券をもらえます。二郎系ラーメンというと恐らく・・

「ヤサイアブラニンニクカラメ」

といった呪文のようなコールをするイメージが強いのではないかと思いますが「麺屋 敬」では券売機で最初に自己申告する方法となっておりますので、コールは必要ありません。(初心者でも安心🔰)

ラーメン野菜にんにく増し

今回は、「ラーメン」に無料トッピングの「野菜増し」と「にんにく増し」をチョイスしました。待つこと数分で・・・

敬 ラーメン野菜にんにく増し🍜ラーメン野菜にんにく増し🧄

思わず惚れてまうやろー( ´艸`)と言いたくなるビジュアルですが😅どこが初心者向けやねん❗️と思われた方もいるでしょう。野菜少なめとかもありますので、好みで調整できます。

おすすめの食べ方

二郎系ラーメン 受け皿どうやって食べたらいいんだ(;゚Д゚)!

と思われた方に向けて、簡単に2通りの食べ方を紹介させていただきます。まず1つ目はオーソドックスにもやしから食べて、次に麺を食べるといった食べ方です。こちらはスープもこぼす事なく綺麗に食べられるというメリットがありますが、麺にたどり着いた時、たっぷりとスープを吸っているため、麺のボリュームがアップします😆

二郎系ラーメン もやし私はもやしと麺を同時に食べたいので

野菜をある程度食べたところで、麺を引っ張り出して麺と野菜の位置を替える「天地返し」をします。こちらが2つ目の食べ方でおすすめです✨もやしと麺の上下が変わるので、もやしはスープの熱で弱体化され、逆に麺はスープを吸わずに伸びないまま食べる事ができます😋

天地返しをしたところ天地返しをしたところです✨

蓮華を使うと上手くできます。蓮華でもやしを下に、箸で麺を上にといった感じですね😄(左手に蓮華、右手に箸)

 

ラーメンの感想

麺は平打ち中太ストレートで、多加水タイプのツルツルした滑らかな麺肌が特徴です。豚骨醤油スープとの相性も抜群で、とても美味しいです。

二郎系ラーメン 麺スープは茶濁した豚骨などの動物系白湯スープをベースにした醤油味で、乳化度が高くまったりしたコクと旨味がたっぷり感じられます。細かな背脂がたっぷり浮かべられており、東京豚骨醤油的な味わいで懐かしい感じのこってりスープです。

麺屋 敬 スープトッピングにはチャーシュー、刻みニンニクがありました。チャーシューは小ぶりながら分厚くカットされており、脂身少なめでホロッとしていて旨味たっぷりです。

チャーシューは以前より小ぶりになっていました😅

麺屋 敬 チャーシュー歯はいりませんが歯茎はいります😁

「麺屋 敬」のチャーシューは凄く人気で、私も気に入っています。元職場の人と行った時、その人はチャーシュー麺🍜に

 

チャーシューをトッピングするんですよ ( ゚Д゚)

 

追いチャーシュー」って本人は言っておりました😅チャーシューだらけになっておりましたが、それほど美味しいという事なんです(笑)

麺屋 敬 煮卵アップにし過ぎました🤭

煮卵も中まで味が染み込んでおり、若干硬めに調理されています。君の名は 黄身の中まで浸透していますが、味は薄めで美味しいです🥚

味付き卵

 

まとめ

二郎系ラーメンは背脂チャッチャ系の山盛り野菜といった印象が強いと思いますが、「麺屋 敬」は野菜の量から油、にんにくの量まで好みで調整ができますので比較的二郎系ラーメン初心者向けだと感じました。麺もそこまで太くなくストレート気味ですので啜りやすいかと😋

二郎系ラーメン スープは飲めない二郎系ラーメンはスープが大変濃い味になっておりますので、塩分の取りすぎには注意が必要です。(もやしを浸して一緒に食べるのは美味しいです😄)あー書いていたらお腹が空いてきました(笑)次回は気になっている「中華そば」も試してみたいと思います。

 

アクセス・詳細

所在地:東京都東村山市萩山町2−2−1

 

詳しい情報はこちら👇

retty.me

 

ご覧いただきありがとうございました‼️