双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

ヒノトントンZOO🦒【羽村市動物公園】小さな動物園の大きな魅力✨

ZOO:羽村市動物公園

ヒノトントンZOO

こんにちは❗️まーめたるです。

東京都にある「羽村市動物公園」に行きました。こちらは日本で初めての町営動物園として昭和53年に開園しました。開園当時の名称は「羽村町動物園」でしたが、2022年に有名トラックメーカーの日野自動車が同園のネーミングライツ・パートナーに就任し、4年間「ヒノトントンZOO」と愛称を変え、地元の人々に愛され続けています。

ヒノトントンZOO

動物園のテーマ・マップ 

羽村市動物公園は、総面積42,100㎡のうち約3分の1を動物園、残りの3分の2は公園として開放しています。(大きい動物はキリンくらい・・)

ヒノトントンZOO 園内マップ羽村市動物公園:イラストマップ

テーマは「子どもたちと動物との直接のふれあいを通じて、動物や自然に対する興味と愛情を育む」というものです。実際に動物たちと触れ合えるコーナーがありました。それでは園内を紹介していきます〜🦍

動物園のエリア

園内は、エントランスエリア、サバンナ園、ペンギンエリア、サル山、バードエリアなどのエリアに分かれています。入ってすぐにレッサーパンダのコーナーがありましたが、寝ているのか見る事ができませんでした😂

プレーリードック・サーバル・アルマジロ

オグロプレーリードックオグロプレーリードック

まずはじめに会ったのが「オグロプレーリードック」でした。プレーリーとは草原地帯を指すそうで、主に植物を食べるリス科の動物です。

ちょこんとして可愛い!動かずにじっとして可愛いです😊

 

サーバル:羽村動物公園サーバル

こちらは珍しい動物ですね😃アフリカのサハラ砂漠などに生息するネコ科の「サーバル」です。3mもジャンプして飛んでいる鳥を捕まえることもあるそうです😱(こちらを向いておくれ〜😆)

 

シベリアオオヤマネコシベリアオオヤマネコ

こちらも同じネコ科の「シベリアオオヤマネコ」です。西ヨーロッパ〜シベリアの森林に生息し小型の動物を食べるのだそうです。「山猫は眠らない」という映画があったけどしっかり寝てください(笑)

アルマジロ 羽村動物園ムツオビアルマジロ

デデーンと寝ていますが😅アルマジロもいました。身を守る際に丸くなるイメージがありますが、ムツオビアルマジロは完全に丸くなることが出来ないため、地面に伏せるのだそうです。

ミーアキャット・テナガザル・ヤマアラシ

ミーアキャットほぇ?と見ていますが😄

ミーアキャットですね。言葉が通じませんので何を考えているかは分かりませんが、見ていると癒されますね☺️

ミーアキャット 羽村動物園ミーアキャット

 

シロテテナガザルシロテテナガザル

ビルマ、タイ、マレー半島に生息する「シロテテナガザル」もいました。2〜6頭くらいの家族群で昼間に行動し、夜は木の上で休むそうです。

カピバラさんこんなに日焼けして(゚Д゚)

と思ったら「インドタテガミヤマアラシ」というヤマアラシの仲間ですね😅インド、スリランカ、西アジアの砂丘に生息しているそうです。

インドタテガミヤマアラシ寝ているのかな😄

 

サバンナ園というエリアに来ましたが、奥に見えます小学校?の生徒たちの元気な声が聞こえてきます😄(遠足がここなら近すぎる😆)

キリン・ロバ・ビーバー

羽村動物園 キリン
ヒノトントンZOO キリン

続きまして園内で1番大きい動物となります「キリン」を見ました。「絶賛反抗期中です」と書いてありましたが、あんな筋肉で「ブン」と一振りされたら吹っ飛んでしまいますね😂

アメミキリン ヒノトントンZOOアメミキリン

 

羽村動物公園:ロバロバ

見ているけど近づいてきませんね〜。食事中だったかな😄

 

ビーバー 羽村動物園アメリカビーバー

ビーバーもお食事中のようで・・😅昼間は寝ていることの方が多いようです。(今回はカメラ目線をもらえませんでした😆)

ペンギンもいましたが、撮影しずらいところに固まっていて・・

ご覧の通りです。

インコ・カワセミ・フクロウ

その後「小鳥たちの童話ランド」というエリアに入りました。

ベニコンゴウインコベニコンゴウインコ

インコの中では2番目に大きいといわれていますが、クチバシの強さは最も強く固いクルミでも数秒で割る事ができるのだそうです👀

カラフトフクロウ

ピンぼけですみません。おりが頑丈で撮影は難しいですね😓

ワライカワセミワライカワセミ

こちらも珍しいカワセミの仲間ですね✨オーストラリア東部からタスマニア島、ニュージーランドなどに持ち込まれ生息域を広げたそうです。

ワライカワセミモフモフで可愛いですね😍

こちらは大きいです (꒪ཀ꒪)

アンデスコンドル

「アンデスコンドル」は世界最大の鳥類の1種といわれています。動物の死体に頭を突っ込んで肉を食べる際に、血液などが羽毛に染み込んで不衛生になるのを防ぐために、頭と首には羽毛が生えていません😱

孔雀

ルリゴシボタンインコ

芝生広場や童話の世界

あっ危ない‼️ゾウがこんな近くに❗️

失礼しました。こちらは置物ですm(_ _)m

恐竜もいます😆

芝生広場エリアには遊具や蒸気機関車が展示されており、家族連れには楽しいスポットとなっています。こちらで野良猫を発見したのですが、撮影が間に合わずでした・・😅

童話をモチーフにした演出が数多く見られ、

こちらのツルさんの童話ランドでは、このような建物から観察する事ができます。私、この襖を開けようとしていたのですが・・

開かないようにできてるんですよ😂

危なく壊すところでした😅隙間から見た感じです。

 

その後もいい景色を見たり

 

楽しそうなゲームを我慢して(笑)

 

カメカメカーメ🐢と

 

大きなケヅメリクガメを見て

 

ネバーエンディングストーリー モーラモーラか ( ゚Д゚)

映画「ネバーエンディングストーリー」を思い出しました(笑)

時間が合いませんでしたが、動物たちとの触れ合い体験もできるようです。割と小規模の動物園なのでサクッと2周して帰路に着きました。

出口です

まとめ

はじめて訪れた「羽村市動物公園」でしたが、園内にはスタッフの方が手作りで作成した説明板やアート作品などが見られ、とてもアットホームな雰囲気でした。小規模な動物園ではありますが、幸せに暮らす動物たちの鳴き声と近くで遊んでいる子供たちの声が共鳴し、それが何故か心地よくほっこりとした癒しの時間となりました。

 

ファミリー向けですよ〜❗️

 

所在地:東京都羽村市羽4122

 

公式サイトは以下のリンクからご覧いただけます。

ヒノトントンZOO(羽村市動物公園)

 

おすすめの動物園です👇 

天王寺動物園   ΦωΦ

masametal.hatenablog.com

東武動物公園   =・ω・=

masametal.hatenablog.com

 

ご覧いただきましてありがとうございました‼️