双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

ラーメン🍜食レポ ③【立川マシマシ】国分寺店 食べ方・基本マナーなど

こんにちは❗️まーめたるです。

国分寺駅」はJR中央本線と西武国分寺線・多摩湖線の接続駅として人の行き来が多く、その周辺ではラーメン店もひしめき合っています。選択に迷ってしまうこともありますが、今回はその中でも特におすすめの「立川マシマシ」をご紹介します。

名前からお分かりの通りラーメン二郎のインスパイア系として名高いこのお店は、ガッツリとした食べ応えと豊富なトッピングが特徴です。券売機で食券を購入したらお水とレンゲは自分で取りに行きます😊

ニンニクは自分で好きなだけ入れるスタイルですね🤩

二郎系ラーメンですと「ニンニクはどうしますか?」と聞かれて答えるお店が多いですが、立川マシマシでは「野菜」と「アブラ」のみを提供直前に聞かれますので、皆様、心の準備を😁

無料トッピング

初めての方は少なめ、または普通から試されることをお勧めします。コールの例としては・・

 

👨:ヤサイマシ、アブラマシマシで

 

👩🏻:全部少なめでお願いします

 

🦍:あたいは全マシよ

 

とこんな感じで大丈夫です👌麺の量はミニラーメン(150グラム)から大ラーメン(450グラム)まで、好きな量を注文できます。ガッツリ食べたい方には中ラーメンがおすすめです。

卓上には味を変えるアイテムがいくつも置かれています。魚粉、カレー粉、唐辛子、胡椒、ラーメンダレなどですね。店員さんの手際がよく、5分ほどでトッピングを聞かれラーメンがきました🍜

⭐️中ラーメン全マシ+生姜です⭐️

山盛りの野菜と太麺が目を引きます。生姜も無料と書いてありましたので注文しましたが、結構入ってますね!😂

上から見た所です👀

こんなのどうやって食べるんだ (;゚Д゚)!

上に乗ってる茶色いの何よ ((((;゚Д゚))))

と思われた方もいらっしゃるかと(笑)野菜の上にかけられているのは背脂にタレを混ぜて味がするものですね。

野菜とアブラを絡ませて食べると美味しいです😋

野菜には味は付いておりませんので、スープに浸すかアブラと一緒に食べると(アブラサラダという人も🤣)パクパクいけます😁先に野菜を全部食べてから麺にいきますと、麺がスープを吸って膨張しボリュームがもの凄く増えますので、私は「天地返し」をお勧めしています。

レンゲを使うと天地返しがしやすいです😄

野菜と麺の位置を逆さまに変えることを天地返しと言いますが、はじめに左手でレンゲを持ち写真のように丼の左側にセットします。

右手は箸を持ってます🥢

そして右手で箸を持ち、丼の右端から徐々に麺を持ち上げます。左手は下へ、右手は上へとこれを繰り返すと・・

天地返し完了です🙃

冷める前に直ぐにいただきましょう😆麺はしっかりとした歯ごたえがあり、スープとの絡みが抜群です。一緒に野菜やアブラとも絡めていただくと、より一層美味しくいただけます😋

チャーシューも柔らかくてマイウー😆

チャーシューの味付けが絶妙で美味しいです🤤口の中でとろけて脳までとろけそうです🫠

ご飯は要りません

かなりのボリュームがありますので🤣スープも二郎系の特徴であるこってりとしたスープとは異なり、見た目に反してすっきりとした味わいが楽しめます。

味変の唐辛子🌶️

その後、味変をしたり最後まで飽きずに食べ進めることができ、見た目のボリュームに圧倒されつつも、完食してしまいました。

ニンニクも入れましたがラーメンの味を引き立て、悪魔的な 癖になる美味しさです。ごちそうさまでした‼️

食後は器を上に返して

テーブルを拭いてからお店を出ます

二郎系ラーメンのお店では、このような流れが暗黙のルールとなっています。店員さんも喜ぶと思いますので是非お試しください🙇‍♂️

 

立川マシマシは、国分寺駅北口から徒歩約2分の場所にあります。黄色い看板が目を引き、すぐに見つけられました。店内はカウンター席のみ15席ですが、回転も早いので待つことなく入店できると思います。

 

絶対また行きます🤣

 

所在地:東京都国分寺市本町2−3−1

 

 

詳しい情報はこちらから確認できます👇

tabelog.com

 

ご覧いただきましてありがとうございました‼️