双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

当ブログはプロモーションが含まれています

都内無料で遊べる公園【野山北・六道山公園】をひたすら歩いてきました(ショート動画あり)

こんにちは❗️まーめたるです。

先日、東京都武蔵村山市と瑞穂町にまたがる「野山北・六道山公園」へ友人と行ってきました。この公園は、狭山丘陵の南西端に位置し、首都圏に残された「緑の島」として貴重な自然が保たれている場所です。都立公園の中でも最大級の規模を持つこの公園、実にその面積は・・

東京ドームの56倍あるそうです!( ゚Д゚)

多摩モノレール「上北台駅」から市内循環バスで「かたくりの湯」♨️まで来ました。こちらは現在一時閉館していて令和7年度中に再開の予定だそうです。帰りに入れれば最高でした😅

公園に到着すると、まず目に飛び込んできたのは広がる雑木林と豊かな緑。都会の喧騒から離れ、一歩足を踏み入れるとまるで別世界に来たかのような感覚になります☺️

普通の都市公園とは異なり、自然がそのままの形で残されている場所ですね。遊具もたくさんあります🤩(← 年を考えろ)

もちろん遊びました😂

変わったブランコ?もありました👀

動物の名前を使っている遊具が数多くありました。特に気になったものがこちら👇

こーんなに長い滑り台があるんですよ❗️

上から見たところです✨果たして今日、中年2人は

生きて帰ることができるのか ((((;゚Д゚))))

無事だったようです😅

公園内にはいくつかのハイキングコースがあり、美しい景色が広がっていますが丘陵なので緩やかな勾配が続きます。

ハリーポッターの空飛ぶ車かヽ( ゚д゚ )ノ

途中には放置されている車もありました😱撤去するのも困難な場所にありますのでそのままなのでしょうか・・

その後、少し開けた場所に出てきました。こちらには高さ13mの展望台があり、最上階からは富士山、秩父連山、新宿の高層ビル群などが眺められます👀

しかし・・少し不気味な雰囲気で😆

ホーンテッドマンションではありません😁

夜に来たら相当怖そうですが、とりあえず最上階まで登りました。

最上階に来ました✨

都会と山が同時に見られるスポットですね🤩私はしばし景色に見惚れていましたが、直ぐそばではダンスの練習をしている人がいました🤣

友人に連れられ約4時間ほど歩き回りましたが、鳥の声を聞きながらの散策はとても心地よいものでした。さらに先へといけば里山民家なども見学できたのですが、体力が持たず・・😅(← 踊っているせいです😆)アスレチックなども多くありますので、子どもたちが自然と触れ合いながら遊べるスペースがあり、家族連れにもぴったりだと思いました。

駐車場も公園も無料なので自然が好きな方には、ぜひ一度訪れてみてほしい場所です。

所在地:東京都武蔵村山市三ツ木4−2

詳しくはこちらから確認できます👇

sayamaparks.com

ショート動画も作成しました😁宜しければご覧ください👇

www.youtube.com

ご覧いただきましてありがとうございました‼️