双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【国立科学博物館】子供から大人まで楽しめる

 

こんにちは❗️まーめたるです。

 

東京都台東区にある国立科学博物館に行ってまいりました。

巨大なシロナガスクジラのオブジェ🐳

 

1877(明治10)年に創立された国立科学博物館は(国立では)唯一の総合科学博物館で地球の歴史から人類による化学技術の歴史、また数多くの動物標本があり、子どもから大人まで学ぶことができる博物館です😊

 

入館料・常設展示  :個人  一般・大学生   630円


          :高校生以下 無料  (2024年4月現在)

 

500万点以上の資料や標本、約25000点が常設展示されています

その中の一部分をご覧いただければと思います🙇‍♂️

 

マンモスの化石🦣

 

デイノトリウム✨

サーベルタイガー🐅か(´゚д゚`)

 

と思いましたが、こちらはゾウの仲間である「デイノトリウム」です。「恐ろしい獣」という意味をもち下顎から生えた牙が特徴的です😃

 

パラケラテリウム

 

右がティロサウルスです👀

 

ジャイアントバイソン🐮

 

パイソン🐍じゃないんですね!牛科の仲間で氷河期時代に栄え巨大なツノは2mを超えています😆

 

カニ食べ行こう〜🎵

 

割り切っていこう〜🎵

 

史上最大の海亀、アーケロン✨

 

巨神兵でもガメラでもありません щ(゚д゚щ)

 

こんなに大きな海亀がいたんですね〜😆全長は4mを超えています。軽量化した甲羅🐢は私たちのよく知っている骨質のものではなく皮膚や角質の板で形成されていました。

 

少年よ大志を・・いやオジサンにもやらせて下さい😊

 

動物たちの剥製を見ました👀

 

セイウチ

 

クマ🐻(何故か大きい動物ばかりを😅)

 

家族連れできている方を見て、私も父に連れられて子供の頃きたなぁと懐かしい気持ちになりました😊常設展示の他に期間限定で「大哺乳類展」などもあります。

 

たまに博物館もいいですよ〜😄

 

所在地

 

www.kahaku.go.jp

 

 

ご覧くださりありがとうございました‼️