双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

雇用保険説明会に行ってきました❗️

雇用保険説明会に行ってきました❗️

 

こんばんは❗️秋田で熊に敗北し落ち込んでいるmametalです😄(実際は遭遇していません)

 

今回は「雇用保険説明会」に行ってきましたのでその様子などを書きます。

 

その前に、これまでの事を簡単に説明します。

 

 

・令和5年8月31日  ⬅️退職(自己都合退職)

・令和5年9月21日  ⬅️ハローワークで失業給付の手続き(就職困難者)

・令和5年10月11日   ⬅️雇用保険説明会 

 

 

とこんな感じです。今日が10月17日なので、大分過去のことになってしまいましたが(書くのが遅すぎる🥲)よろしければご覧ください。

 

 

 

退職してから1ヶ月半経ちまして、自分を見つめ直すいい機会が増え、自由に使える時間も与えられて色々と試すことができました。(時間が経つのはあっという間でした)

 

まあそうダラダラと過ごしていてはダメだなと思い、「職業訓練校」に通ってみようと調べていました。

 

 

すると・・・

 

 

 

これだよ、これ‼️

 

私のなりたかった「Webライター」のスクールがあったんですね。

(実際はハローワークインターネットサービスで発見しました)

 

スクールには定員25名と記載してあり、入学試験が学科(中学卒業レベルの国語と算数)と面接があるというのを知り、面接で聞かれる内容や試験の過去問題などを調べて、挑戦してみようと決めました。

 

スクールで授業についていけるか(そもそも受かるかもわからない😁)真冬の3ヶ月間、体調の悪い日も行けるかという不安や、なるべく薄い参考書を買ってきて試験日まで間に合うのかなど色々考えていました。(私の場合予習、復習で土日も潰れると思いますし。)

 

「面接には100%スーツで行く」などの情報も得ており、この1度の面接のためにスーツも買わなきゃなーなんて事も思っていました。

 

自らの手で首を絞めることになりそうですが、これは絶対に行きたいと思いました❗️

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

(長くなりましたが今ハローワーク入ったところです。)⬅️アホか

 

 

(モザイクばかりですみません・・・)

 

受給者資格証をもらって説明会の部屋で待機・・・

 

岩盤浴か?と思うくらい暑い部屋には50人位の方いて、女性の方が多かったかなーという印象でした。年齢は20代〜60代結構バラバラでしたね😊

 

 

女性の職員さんがはじめに20分話して、その後に男性の職員さんが45分話されました。

計65分、動画などは使わず、全てスライドと話でした。

 

 

無事説明会が終わりそのまま帰れたのですが、私は「職業訓練校」のことで「職業相談」をしに行きました。スーパーのバーゲンセール(今もあるのかな)かと思うくらい同志がいてビックリしましたが、すぐに呼ばれて

 

 

こんにちは。よろしくお願いします。

本日担当させていただきます〇〇です。よろしくお願いします。今日はどういったご相談ですか?

 

 はい、この職業訓練を受けたいと思いまして・・

メモしていた番号などを渡すと担当の方が

分かりました少々お待ちください。

 

 

と裏でゴソゴソ・・・で持ってきてくれたパンフが・・・

 

 

 

〇〇さん、こちらは・・・・・女性向けの募集となっておりまして・・・・

 

と詳しく説明をしてもらいました。

 

一瞬、「はい女性です」と言いそうになるくらい行きたかったので、ショックでした🥲

ハローワークインターネットサービスの方には女性向けとか書いていなかったんですね。

 

そんなやりとりをして、ガッカリした反面、(自分を追い込もうとしていましたので)少しホッとして帰りました😅決まる前からスーツや参考書、靴など買わなくて良かったと思いました。

 

 

相変わらずアフォーな事をしていますが、明日はもう1回目の認定日になります。気を引き締めて次のプランを考えていこうと思います。

 

 

皆様、寒くなってきましたので暖かい格好をしてお休みください☺️ではまた❗️