双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

昭和の風情漂う町並みにタイムトリップ・埼玉県川越市




こんにちは❗️まーめたるです。



友人とレトロな町並みを味わえる「埼玉県川越市」へ行って来ました。写真日記風に書いていきたいと思います🙇‍♂️

 

 

はみだしている中年のLINE

 


(許可を得てます)

⬆️左が友人で右が私です😅いつもこんな感じで「訳のわからない会話」から行き先が決まります。


プラン1と4は「登山⛰」を意味してます。(←寒過ぎて嫌だ😁)

プラン2は「神奈川埼玉かわからない」ので却下させていただきます。

結果としてプラン3の「川越に行く🏃」ことが決まりました😄


 

バックトゥザフューチャー?!

 

当日の朝、西武新宿線「本川越駅」から徒歩で散策🏃をはじめました。

令和や平成の建物から、レトロ感ある町並みへと変化していきます。


 


空が青すぎて最高の1日がはじまる予感がしておりました。

 

読めないけれど韓国かっ!😄


昭和を通りこし「大正明治かっ!」と言いたくなる建物もあります⬇️





空の青さに見とれてしまいますが、昔懐かしい風景を見つつ、こうして自分を連れ出してくれる友人に感謝をしました。

 



川越名物「いも恋」

 

そう状態で悪いと思いながらも、友人に「饅頭」をご馳走しました😄

 


✨川越名物✨「いも恋」

 

 

「食べ歩き」という高度な技が使えない年頃なので、コインパーキングの隅でこっそり食べました😅そして二人同時に同じことを言いました。

 

 

 

 

なぁーにこれっ❗️うぅーまっー‼️

 

あんこだけの熱い饅頭を想像していましたが、つぶあんの下に
「さつまいも🍠」が入ってます。もはや詐欺です😁

ラーメンで鍛えられた私たちは、猫舌ではありませんので
熱さには耐えられます。

しかし、この甘さを抑えたつぶあんと程よく食感を残したおいも
それを包むもち粉の生地にすっかり心を奪われていまいました。

友人は「10個はいける」と気に入ったようです。私は「いも恋」より「春よ、来い」と思いました😁(←はいはい。はじまったよ・・)

 

和風STARBUCKS?

 

血糖値を下げるべく私たちは「スターバックス」に入りました。

 

STARBUCKS



「鐘つき通り」にあり一見「土産屋か?」と思うほど町並みに溶け込んでいて和のモダンを感じました。

 

 

 

 

店内は広く杉を使ったアートや、木でできたベンチシートなど置かれており、コーヒーと木の香りを堪能できる穏やかな時間が流れています。





すみっコ大好きな私たちは1番奥のテーブルに陣地を構えました。
ご覧のように店外にも日本庭園のような自然を見ることができます。

普段1人では入れないスタバにイキって入ってはみたものの、
マライヤキャラメルマキアート」や「フランケンペチーノ」といった注文は噛みそうなのでやめました😄

 


冬にドリップのアイスかいっ!つか真似すなっ😁

 

 

外の庭園をしばらく眺めていると思わぬ訪問者がいました😆



あらららら・・・😄

 

こりゃっ、ちこーよれ🥰

 

スタバに入れて猫も会いにきてくれて幸せな時間でした✨

 

 

 

川越市指定文化財「時の鐘」

 

その後スタバを出て同じ通りにある「時の鐘」を見ました。

 

 

こちらは高さ約16メートルで「残したい日本の音風景100選」に
選ばれました。1日に4回、鐘を響かせてくれるそうです。


意外とでかいなぁー

 

 

川越氷川神社

 

時の鐘を後にし、縁結びの神様がいる「氷川神社」に行きました。

 

 

 

そこには数多くの「おみくじ」があり、中でも

安鯉みくじ」 (⬅️一年安泰という意味)や

あい鯛みくじ」(⬅️沢田知可子かっ!)などユニークな名のものが
         ありました😄

 


綺麗な着物の方や若い女性たちが多かったため、私たちはすみの方で「君たちに幸せあれ」と微笑みながら見守っておりました。




こちらの「おみくじ」は手で取らずに「専用の竿」で釣るようです😃

 

 

ってコ、コラー❗️参加すんなー‼️

 

急に友人が「俺もやる」と言い出したので、
慌ててカメラを用意しました😆

 

 

きちんとお参りもしました。

 

 

 

プレランチからのランチ

 

昼食時間帯でしたので、どこのお店も少し混雑してきていました。
そこで時間を少しずらして食べることにし、ランチ前の「焼き団子」をいただきました。


 

今度は友人がご馳走してくれました。濃厚な醤油がしっかりとお餅に焼け付き、香ばしい香りのする1本でした。

 

お、おう、見せてくれてありがとう😅

 

「一緒に行った旅行などをブログで書いている」と説明したら
友人も興味を持ったようで協力してくれるようになりました😄


今日こそは、おしゃれな「パスタ」や有名な「うなぎ」など
写真映えのするランチにしたい」と伝えましたが、
現実はそう甘いものではなく・・・


いや、入るんかい❗️つか、ポーズすな😆

 

このような名前のお店があれば問答無用で入ります。

 

 

醤油ラーメンは2玉入っているそうです😃

 


あっさりと透き通った醤油スープに程よく絡みつく中細麺🍜
「ああ、このスープのお風呂があれば入りたい」と思える瞬間でした😄

 

 

 

とおりゃんせ発祥の地

 

昼食後、日本酒が試飲できる場所を友人が発見して入りました。

 

いっぱい飲んどくれ〜😁

 

私は服薬中なので飲めませんが、米のいい香りが漂ってきました。

 

 

その後「童歌」通りゃんせの発祥の地である三芳野神社へ行きました。

 


団子🍡ラーメン🍜日本酒🍶と体内に取り込んだはずですが、友人はまだ足りなかったようで、この神社の敷地内にあるお店に入りました。

 

いやーなんか懐かしい駄菓子とかも売ってていいなぁ✨

 

大盛り以外は注文しないですが、この時は流石に並盛りにしました😁

それにしてもすごい食欲だと思いました😆(←お前もだよ!)

 

こちらのソース焼きそば、麺が太麺でしたのでかなりの
ボリュームがありました😁帰りはこわいよー😄



三芳野神社の向かいには県指定文化財である
川越城本丸御殿」がありました。

 

 

暗くなるまで歩き続ける

 

夕暮れ時でしたが、散策はまだ終わらずひたすら歩き続けました😆

 

 

こんなに可愛いお店から「欧米かっ!」と言われそうな建物や

 

 

ストリップ劇場 銭湯や大正館など

 

 

1日では回りきれないほど見るところがありました😆

 

最後の締めでバームクーヘン(カスタード入り)をいただきました。

 

 

「写真を撮るよ」と言えば入ってくるし、同じものを注文され

 

 

シャツも出てるし、輪投げも下手だけど、大切な友人です。

 

人に良くしていると自分に返ってくるものだと思いました。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました‼️

 

 

 

 

皆様へ

 

私事で大変恐縮ですが、先日受けました「SEO検定」に
無事合格することができました。

 

 

スターやブックマークそしてコメントをくださる皆様のおかげで、
ここまで頑張れることができました😭

本当にいつもありがとうございます‼️🙇‍♂️

 

ステーキなクリスマスを❗️(←欧米かっ!)