双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【猫探しの旅】大井ふ頭中央海浜公園での出会い

 

こんにちは❗️まーめたるです。

 

皆様の記事を見ていて「猫ちゃんたちに会いたい」と思い、東京都品川区にあります「大井ふ頭中央海浜公園」に行ってまいりました。


結論から言うと2匹としか会えませんでした😂


ですので過去の写真なども載せて書きたいと思います🙇‍♂️



職人時代に出会った猫たち

 

元々はそんなに「猫好き」ではなかったのですが、建設業界で働いて
身近に猫を感じるようになってから、変わりました。


 

作業をしていて「なんか視線を感じるな」と思えば近くにいたり😄

 

 

どこからともなく急に現れたり😆(音も何もしないんですね・・)

 

 

はじめは怖くて近づいてこなかった子も・・・

 

 

徐々に心を開いてご飯を食べてくれたり😭

 

こちらの猫ちゃんは私が作業に戻ってからも、そばにきて様子を見ていました😂(現場ではなく加工場なのですが)作業中の機械音やハンマーの音などで結構うるさいと思うのですが、昼寝までする猛者でした😄

 


 

ある朝、「ミウミウ」と少し変わった鳴き声が聞こえるので、材料の入っている蓋を開けてみたら子猫がいました🥰蓋を釘で止めてあったので入れる隙間などないはずなのですが・・・本当に不思議でした。

 

 

「こんなに寒い中、冷たくなった金物の上にいるなんて」と思い、着ていたものやタオルなどで、あたたかくなるようにしたのですが、詳しい人に聞いたらダメなのだそうですね🥲


人間の匂いがつくと親猫が育児放棄することがあるようで・・・


次の日に見に行ったら「引っ越し」をしていなくなっていました。


その後、別の場所で元気そうな姿が見れました✨

 

この地域ではTNR活動されている方がいて、私もその活動にすごく興味を持ちました。

 

TNR活動とは・・・
T=Trap(捕まえる)捕獲器などを使います

N=Neuter(不妊手術をする)
手術後の猫は耳がVカットされています

R=Return(元の場所に戻す)
猫が暮らしていた場所に戻します
 

シルエットはもちろんのこと、性格やしぐさなど
このモフモフなる生き物の魅力にすっかりハマってしまいました😆


触ったことはありますが、抱っこをしたことはありません。


そんなヘタレでも「どこかへ行けば野良猫に会えるかも」と色々検索しておりました。

 



東京の公園で最も猫に会えるスポット

 

ペットショップでポカーンとした顔で見とれていれば店員さんに
「抱っこしてみますかぁ〜?」と言われ、慌てて断ります。(抱っこしたら連れて帰りたくなるので😂)そして猫カフェに行く勇気もないので
野良猫のいる公園などを探していました。(←神社なども調べました)

 

都内で「1番野良猫に会える公園」として「大井ふ頭中央海浜公園」とあがっていたので実際に行きました。

 

 

東京モノレール羽田空港線の「大井競馬場前」駅から徒歩で行きました。(←競馬をしに行ったわけではありません😅)

 

 

改札を出て競馬場とは反対の橋を渡るとすぐに公園があります😃

 

 

なるほど、ここを迷わず右にいけということか😄

 

いいじゃーん、こういうのいいじゃーん❗️

 

少し歩くと「第一村人」を発見しました。

 

 

 

「おお〜いるいる」と思いましたが、目を合わさず、
静かに近づき撮影をしました😄

 

 

ペロリ

 

 

もう少し近づいても平気そうでした🤣

 

 

おっ反対側には競馬場が見える!なんて思いながら進むと・・・

 

 

このような道に出ました。その時、

 

🎵ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンだー❗️

 

と走って熱烈歓迎してくれた猫ちゃんがいました!😂



 

どうやら餌をくれる人と間違えて走ってきてくれたようです😂

 

でもありがとうね😁

 

その後しばらく歩きましたが、1匹も会えず断念することに・・・😅
いやー時間帯が悪かったのかもしれません。「夕方〜夜には結構会える」と帰ってきてから知りました😂

 

 

 

諦めて帰路へ

 

 

 

⬆️途中、「海面に猫がいる」と勘違いしたり

 

 

このような住処を見つけたりしましたが・・・

 

猫ちゃんたちも年末で忙しいのか、あまり会うことはできませんでした😅お腹も減ってきていたので帰りに「何か美味しいものでも」ということで途中下車して行った先でも・・・

 

 

店の外にまで長蛇の列で諦めました😂

午後3時近いのですが、まだ混んでいるとは・・

 

結局、お昼ご飯にたどり着けたのは午後4時頃でした⬇️

富士そば:春菊天そば(大盛り)+トッピングネギw

 

 

そして勉強用書籍をゲットして帰りました👍🏻

 

全てが思うようにはいかない日でしたが、それなりに充実してました😄
猫の魅力を感じて、ますます関心は高まるばかりです。


年の瀬も押し迫る中、人も猫も一生懸命生きていると感じた日でありました。今後「猫探し」は続けようと考えていますので、その時はまた報告させていただきます❗️

 

お読みくださり、ありがとうございました‼️良いお年を❗️
(まだ早い!もう1記事書け!⬆️)