双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【伝説のすた丼屋】ガッツリご飯とニンニク醤油のハーモニー

こんにちは❗️まーめたるです。

 

昔、先輩から「牛丼に飽きたら、良いお店がある」と教えられ連れて行かれたのが、伝説のすた丼屋でした。

 

ラーメン屋が始まりの「すた丼」ですが、豚肉🥩ニンニク醤油🧄のタレで絡めたジャンクな味わいにすっかりハマってしまい、良く通ったものでした。「大盛り」も食べたことがあります。大盛りにすると

 

米が5合入ってるんですよ〜😂

 

しかも肉は並みの量のままで😅(小金井街道沿いのお店だったかな?)で、制限時間のようなものがありまして・・当時の私はペース配分など分からないものですから・・

 

9分で完食しました😆

 

胃がメキメキッっと拡張します(笑)そんな思い出の味が懐かしくなり先日行ってきました。

伝説のすた丼屋 国分寺店伝説のすた丼屋 国分寺店

お腹は空いていますが、とても大盛りは食べられません😅ですが並だと少し物足りない感じもします。そんな時は「肉増し」や「飯増し」という便利な選択肢もあります。今回は「肉増し」のみで注文をしました。

 

 

どうしたまーめたる「飯増し」にしないのか❓

 

と思われた皆様、少々お待ちください。通常の並は450gの米が入っていますが「飯増し」にすると+300g になります。

つまり2.5合くらいということか (゚Д゚)

安易に「飯増し」にして、苦しい思いをしたことがありますので😅体育会系の学生さんでしたらぺろっといってしまうのでしょうけれど(笑)

テイクアウトも充実しています✨

伝説のすた丼屋」では、注文を受けてから調理するので、できたてが提供されます。注文してから7〜8分待つと、ついに運ばれてきました❗️

すた丼 肉増しすた丼 肉増し✨

それではいただきます😋まず卵を割って、かき混ぜてご飯にかけます。

すた丼 ニンニク醤油この香り懐かしい・・☺️

秘伝のにんにく醤油ダレで炒めた豚バラ肉と熱々のご飯が何とも美味しいです❗️もう止まりません🤣

すた丼 懐かしいたくあんこの横に添えてある沢庵も昔のまま✨

 

すた丼 のりが入っているご飯と肉の間には海苔が入ってます😄

まるで家系ラーメン🍜に入っている海苔をスープに浸して、ご飯を包んで食べた時のような美味しさです!😋ジャンクな味わいですが、一度食べたら止まらない中毒性があります。

 

あっという間に完食してしまいました❗️

すた丼 掟

元はラーメン店主が従業員に作った「まかない飯」が始まりの「すた丼」ですが、東京多摩地域では長年親しまれ「ご当地グルメ」と呼ぶ声もちらほら☺️早い時代の流れとは逆に、当時と変わらない味を守り抜くその姿はまさに「ソウルフード」と呼ぶべきなのかもしれません。

 

 
ニンニク🧄がかなり効いてますのでブレスケアなどはお忘れなく〜
 
私「リステリン飲んでこい」と言われた事があります😆

 

所在地:東京都国分寺市南町2ー16ー14

 

 

今回訪れたお店です👇

tabelog.com

 

 

公式サイトはこちら👇

sutadonya.com

 

ご覧いただきありがとうございました‼️