双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【江戸東京たてもの園】は千と千尋の神隠しのモデルだった!ぬぅわーにぃー?やっちまったな!( ゚Д゚)

こんにちは❗️まーめたるです。

東京都の「都立小金井公園」内にある「江戸東京たてもの園」は文化的価値の高い歴史的建造物が展示されている野外博物館です。

東京ドームの約1.5個分という園内には江戸〜昭和の建物が多くあり、タイムトラベルをしたかのような感覚になります。

そしてこちらには映画「千と千尋の神隠し」のモデルとなった場所があるということで、改めて足を運んでみました。(← 何度も来ている😂)

千と千尋の神隠し [DVD]

千と千尋の神隠し [DVD]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon

こちらの作品ですね。映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった「江戸東京たてもの園」いくつか紹介をさせていただきます〜🙇‍♂️



江戸東京たてもの園

千尋とカオナシが乗った電車「都電7500形」

千尋とカオナシ

釜爺からもらったチケットで電車に乗るシーンがあるのですが、そのモデルとなったのがこちら

都電7500形です✨

映画では千尋がハクを救うために、また銭婆に会いにいくために乗りましたが、車内にはカオナシと同じように、顔の無い、黒くて半透明な、何もしゃべらない乗客たちも乗っていました。

都電7500形は渋谷駅前から須田町まで実際に走っていた車輌です。

先ほどから雷が⚡️ゴロゴロとなっていますので、とりあえず・・

走ります💦😆

入り口付近に「傘の貸し出し」もあるので雨は心配入りませんが、雷が凄かったので😅

 

釜爺の職場「武居三省堂」

作中に登場する釜爺が働くボイラー室のモデルになったと言われている「武居三省堂」です。

武居三省堂

明治初期に創業した文具店で、当初は書道用具の卸をしていました。看板建築で前面がタイル貼りという特徴があります。

ああ〜❗️こ、これは🤩

ハリーポッターの杖は買えません😁

 

千尋の両親が座ったカウンター「鍵屋」

大皿料理を食べて豚になってしまうシーン

物語の冒頭で登場する、千尋の両親が座っていたカウンター席が鍵屋(居酒屋)にあります。

台東区にあった居酒屋で1856年に建てられたそうで、建物と店内は1970年(昭和45年)頃の姿に復元されています。

千尋の両親が座った席です✨

湯婆婆の油屋「子宝湯」

その頭、セットさせてください😆

千尋が働くことになった湯婆婆の「油屋

そのモデルと言われているのが「子宝湯」です。

一番奥に構えている堂々とした建物です。

「The 銭湯♨️」と言わんばかりの外観ですね✨

映画と見た目は少し違いますが「モデルの一つとして影響を受けた」ということがスタジオジブリの公式HPにも記載されています。

映画の設定である「商店街の一角にそびえ立つ銭湯」について、大いにインスピレーションを与えたのは「江戸東京たてもの園」の「子宝湯」です。ただし、子宝湯の建物自体は「油屋」のように巨大なものではなく、建物のイメージは幾分異なります。 

出典:スタジオジブリ|SYUDIO GHIBLI

中に入ると昔の雰囲気がそのまま残されています。

お風呂いかがですか〜🤣

 

白龍(ハク)が飛び込んできた部屋「高橋是清邸」

高橋是清邸です✨

明治から昭和のはじめにかけて激動の日本の財政を立て直した高橋是清*1の住まいです。

こちらの2階を書斎や寝室として使っていたそうです。1936年(昭和11年)の2・26事件の現場でもあるのですが ((((;゚Д゚))))

作中で傷ついた白龍(ハク)が千尋の元に飛び込んでくる窓がこちらにあります。

饅頭食ってた部屋か( ゚Д゚)

独特な作りの窓でしたので、分かる方には分かると思います😅

もう一度映画を見ないと😄

とても恐ろしい事件のあった現場とは思えない、静かで穏やかな時間を過ごせました。

しかし、エアコンはないので激アツです😂

 

その他写真のみ

映画のモデルとなった場所以外にも紹介したい建物はありましたが、あまりにも長くなりますので気に入った画像のみ貼らせていただきます。

スルメを噛んで歯を鍛えましょう😁

雨は平気なのですが雷が凄くて・・

万世橋交番に逃げ込みます😆

今夜はこちらで(泊まれません)

 

まとめ

過去に何度か訪れた「江戸東京たてもの園」に映画「千と千尋の神隠し」の舞台となった場所があるというのを最近知りまして😅急遽行ってまいりました。江戸から昭和のレトロな建物を見つつ、ジブリの世界にも浸ることができて新たな発見もできました。園内には綺麗な庭園もありますので、都立小金井公園と合わせて散策するのもオススメです☺️

 

先日書いた「となりのトトロ」聖地巡礼・東村山エリア👇

masametal.hatenablog.com

 

こちらのショート動画を作成しました。宜しければご覧ください🙇‍♂️

www.youtube.com

 

所在地:東京都小金井市桜町3−7−1

 

 

詳しい情報はこちらから👇

www.tatemonoen.jp

 

障害者手帳をお持ちの方へ

身体障害者手帳・愛の手帳・療育手帳・精神障害者保健福祉手帳・被爆者健康手帳をお持ちの方とその付き添いの方2名は無料になります。

 

最後までご覧いただきありがとうございました‼️

 

 

*1:高橋是清は幕末から明治へかけての激動の時代、持ち前の前向きな精神で立身出世を果たし、優れた経済感覚で崩れかけていた日本の財政を立て直した人物です。 明治期に日本銀行総裁、大正期には総理大臣を務め、さらに昭和初期までに合計7回も蔵相を務めました。「ダルマさん」の愛称で親しまれましたが、2・26事件で暗殺されました😱