双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

ハローワークと散歩から得た気づき

 

 

こんにちは❗️まーめたるです。




先日、失業認定日でハローワークへ行ってきましたので、その日のこと

を書きたいと思います。




現在、精神障害で就職困難者として認定されており、認定日は

一般窓口・障害者専用窓口ともに利用できる状態になっています。




毎回、「認定は一般の窓口でしてもらい、その後に専用窓口に行って

職業相談をして帰る」というのが今までの流れでしたので、




この日も認定後に専用の窓口へ寄りました。




今回、職業相談として聞きたかったことは以下の2点でした⬇️

 

相談内容
  • どんな国家試験・民間資格検定を受けると活動実績になるのか

  • ネットでの求人応募でも1社で2回の活動実績となるのか

 

 

職員さんは女性の方でした。(←おばちゃん)

 


挨拶を済ませて認定印を押してもらい、早速相談(資格試験について)

に入ると・・・



「それはあっち(一般窓口)でないとわからない」と言われました。



・・・・・・??(私)



続けざまに(詳しくは覚えていませんが)



「あなたはもうハンコ押されて1回の活動実績ができてるから、何もせ

ずに今日はこのまま帰っていいの」的なことを言われました。


 

 

 

 

!😤!

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

・・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

🎵デンデデ・デデンデ、デンデデ・デデンデ、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎵ドンドコ・どどんどドン底、ドコの子

 

 

 

🎤アーア〜❗️ああアーーア〜↗️‼️

Immigrant Song

Immigrant Song

  • Led Zeppelin
  • ロック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

(レッドツェッペリン : 移民の歌)

 


瞬時にこの歌⬆️が頭をよぎり、久しぶりにイラッときて

「少しお話しをしようかな」と思いましたが、やめておきました。

 

君子危うきに近寄らず(←危ないのはお前だよ😁)

 


ということでお礼をして今回の職業相談は終わりました。

時間にしてわずか30秒くらいでしょうか😅

 

 

私(就職困難者)の場合、求職活動実績がこの1回だけでOKなのは

もちろん理解しています。



しかし職員さんは(私が)「2回必要だと勘違いをしている」または

「就職活動に関係のない相談をしている」と思ったのかもしれません。

 


いずれにしても、疑問は残りましたので自分で調べました。

 

 

国家試験・民間資格検定を受けると活動実績になるのか


求職活動実績となる主なものとして

  • 求人への応募(応募書類の送付、面接)

  • ハローワークへの求職申込、ハローワークが実施する職業相談、職業紹介等

  • 許可・届出のある民間事業者等(民間職業紹介事業者、労働者派遣事業者、地方公共団体)が実施する職業相談、職業紹介、求職活動方法等を指導するセミナー等

  • 公的機関(独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構、地方公共団体、求人情報提供会社、新聞社)が実施する職業相談、個別相談ができる企業説明会等

  • 再就職に資する各種国家試験、検定等の資格試験受験

引用:東京ハローワークより


と書かれています。この最後に書かれている資格試験受験について詳しく

知りたかったのですが、再就職に資すること認定期間中に受験した証

明ができることが条件となり民間の資格検定などでも良いそうです。



ネットでの求人応募でも1社で2回の活動実績となるのか



こちらついては「郵送での応募」なら1社で2回の活動実績をもらえた

とか「ネットでの応募」では1社なら1回の実績をもらえたなど様々な

情報がありました。



厚生労働省のWebサイトでは「郵送、ネットを問わず」と書かれていま

すが、実際にされたという情報は見つけられませんでした。

 

 

どちらの疑問も自分では解決することができず、次回専門の方にお聞きし

たいと思いました😅

 

 

 

 

ハローワークを出てからもなんだか心のモヤモヤが取れず、

少し散歩してから帰りました😄

 

 

 

 


こちらは銀杏でしょうか

 


近くにこんな公園があったとは・・・

 


⬆️こういうところで読書も最高ですね✨

 

 

🎵こ・の・おおらっにーー

 

 

 

 

🎵つーばっーをひーろっげー

 

 



🎵とんでーーゆぅ・き・たーいーーよぉーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🎵Flyaway↗️〜〜〜‼️

(翼をください:EIKO!GO!!)

 

 

いやー本当に散歩して良かったと思いました❗️

嫌なことがあっても「まっいいや」と気持ちの切り替えって大切

ですよね。ブログに書いたらもっとスッキリしました😄

 

 

ハロワの職員さんも色々な方がいます。そこへ行く私たちも一般の方から

障害をお持ちの方もいます。それぞれの個性があっていい。

 

 

みんなが同じだったらつまらない、

違うから面白いのだと思います。(マザー・テレサにでもなったのか?)

 

 

お読みくださりありがとうございました‼️ 皆様、 良い週末を👍🏻