双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【鉄道博物館】「てっぱく」乗り鉄でなくても

 

こんにちは❗️まーめたるです。

 

埼玉県にある「鉄道博物館」へ行きました。こちらは日本や世界の鉄道に関する資料や実際に走っていた車両等の実物展示もあり、模型やシュミレーションでは大人から子供まで体験的に学習することもできます😊

 

 

🚅アクセス  埼玉県さいたま市大宮区大成町3ー47

JR大宮駅よりニューシャトル「鉄道博物館駅」下車、徒歩1分🏃

 

「乗り鉄」の友人に連れられてきました😊

駅を降りるとこのような演出が✨

 

友人がいうには「乗り鉄」とは鉄道ファンのうち特に車両に乗るのが好きな人たちのことなんだそうです😄他にも鉄道の撮影が好きな人は「撮り鉄」音を録音したり研究するのが好きな人は「音鉄」「録り鉄」などと呼ばれると説明してくれました。

 

私は鉄男ではありませんが😁

 

早速入りました✨

 

ホグワーツ特急ではありません🧹1号機関車はイギリスから輸入されたものです。鉄道車両ではじめて国の重要文化財に指定されました。

 

181系電車✨あずさ2号みたい😁

 

455系電車✨

 

館内は1F〜4F(RF)まであり、1Fはこのような展示車両が数多くあります。ファンにはたまらない空間なのでしょうね😊

 

インディージョーンズのトロッコ?

 

お子さんモデルにしてごめんなさいね😂

 

485系電車✨

 

こちらは四国を除く全国の電化区間で使用されていました👀

 

0系電車✨こちらはよく見かけました😊

 

車両の大型化で大量輸送を実現させた新幹線ですね。

 

200系電車✨

 

東北・上越新幹線はこちらの方が見る機会が多かったのではないでしょうか😊

 

外では自分で運転できるミニ電車も😄

 

こちらは専用のアプリをダウンロードして抽選で当たれば乗車可能となっております。友人が落選して気を落としていたので、私も挑戦しましたが二人とも落選でした😅しかも510円かかるそうです💦

 

気を取り直して室内のギャラリーへ✨可愛い🐈

 

鉄道から派生した「本」や「音楽」などが紹介されていました☺️室内は撮影禁止でしたので残念😆

 

最後は友人が興奮して私を呼ぶので行ってみると・・

大きな汽笛が❗️

 

ターンテーブルに乗った車両がGuns N' RosesのLIVEを彷彿させる大きな汽笛📣と共に回転をはじめました‼️色々な音色とエピソードが解説され楽しめました😄

 

全体を見て回るには2〜3時間が目安かと思いますが、館内には紹介できなかった「車掌シュミレーター」「運転士体験教室」などもあり1日中楽しめます。レストラン等のお食事処も豊富で気軽に利用でき、私たちのようなヘタレでも、すぐに休憩できる場所があり助かりました😊

 

てっぱく(鉄道博物館)良いですね👍🏻

chocotabi-saitama.jp

 

ご覧くださりありがとうございました‼️