双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

フリーランスと個人事業主?

フリーランスってどんな感じなの?

 

 

私はこれからフリーランスになろうとしています。

 

今回は勝手な想像ではありますが、フリーランスはこういう感じかな、と私なりに述べていきたいと思います。(実際はよくわかっていません・・・)

 

初めに思い浮かべるのが、フリーランスと個人事業主は違う扱いであり、『開業届』を出しているかいないかの違いなのかなと思っています。

 

全て自分の責任で仕事を取ってきて、やるもやらぬも己次第なんですね。

 

朝は好きな時間に起きて、その日仕事をするかしないかも体調次第で決める。

 

 

オンオフの切り替えが難しくて、常に仕事の事を考えてしまいそうです。

 

 

カフェや旅行先のホテルなどでPCをカタカタと作業して、時間や場所にとらわれずに仕事ができる、といった感じなんでしょうか。

 

 

収入も頑張れば、多く貰えるし、サボり気味の月は少ないというような安定した収入ではないんでしょうね。

 

税金の対策や確定申告などこれまで会社がやってくれてた事などを、全て自分でやらなければなりませんし、最初のうちは収入は激減するでしょう。(全く稼げないかもしれない)

 

焦ってパニックになることもあるでしょうし、徹夜で作業をするといったことも出てくるでしょう。

 

決して甘くはないと思います。

 

 

でも何より嫌な上司もいなし、人間関係で困ることはないでしょう。

付き合いたい人間をこちらからも選べるわけなので。

 

 

将来的には私と同じような境遇にいる人や、脱サラを考えている人に参考になったり、何かのきっかけになったらこのブログを書いた甲斐があります。

 

 

職人を辞めれば、体を動かす時間も減る訳だから、ジムに行く余裕がでてきたら、また通いたいと思います。

 

体を鍛えるということは、精神も鍛えることになるので非常にいいことだと思ますし。

睡眠もとりやすくなるし、幸せホルモンも一杯分泌される。

 

稼げるようになるまでは少し我慢ですね。ジムはお金もかかりますし。

 

 

最近では、動画や書籍など数多くの材料が揃っている恵まれた環境にあります。

私が学生の頃は携帯電話で動画を見るなんてできなかったです。

 

 

今の若い人たちは恵まれていると思いますが、それは私にとっても同じことです。

時間は誰にとっても平等にあります。

まずは会社員最後の勤務を、しっかりと全うしようと思います。

 

 

皆様も良い1日を!

 

 

フリーランスになれば平日にお城にも行けますね!