双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

よこはま動物園🦁ズーラシア🐾希少動物に癒される1日

よこはま動物園🦁ズーラシア🐾



こんにちは❗️まーめたるです。

 

神奈川県横浜市にあるよこはま動物園🦁ズーラシア🐾に行きました。

(※正式名称は横浜市立よこはま動物園です)

 

🌳ZOORASIA MAP🌳

 

東京ドーム10個分という日本最大級の敷地には、🦁ズーラシア🐾でしか見ることのできない希少動物が数多く飼育されています。

 

 

🛸アクセス 

神奈川県横浜市旭区上白根町1175−1

JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山」駅より

「よこはま動物園」行き🚌バス18分  (詳しくはこちらから)

🦁ズーラシア🐾に到着しました❗️

 

約100種類、530頭の動物がいますが、どのくらい会えるのか
ワクワクしておりました😄

 

朝9:30の開園時間でもまあまあ並んでいます😎

 

ズーラシア(ZOORASIA)とは動物園(ZOO)と広い自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)を合わせて作られた造語なんだそうです。

 

入り口付近

 

生命の共生・自然の調和」をテーマに掲げている園内は
世界の気候帯・地域別に8つのゾーンで分けられています。

 

それでは行ってみます😄(右はオブジェです)

 

アジアの熱帯雨林

パオぉーん、ようこそ〜📣

 

入り口入ってすぐにインドゾウがお出迎えしてくれました❗️
体長は5.5m超、体重は3〜6tあるそうです😆

 

 

私たち忙しいけど何?

体の色が黒と白のツートンカラー、マレーバクですね😃
これでも300〜360kgあります😆

 

園内は自然が豊かで癒されます☺️

 

休憩できる場所もトイレも至る所にありました😃

 

インドライオンです✨

アフリカのライオンとは違い少し小柄なようで、下腹部の皮膚のたるみも特徴の一つです。(体重120〜200kg)

 

小柄だからってなめないでよね😆(↑ガラスが・・)

 

今回も吠えられましたが、そんなに大きな声ではありませんでした🤣

 

このトンネルを抜けると・・・

 

亜寒帯の森にでました。熱帯林ゾーンで見たようなヤシの木はなくなり、北極圏や山岳地帯などで見られる動物がいます。

 

よくきたわね〜

 

絶滅危惧種のゴールデンターキン✨全身が金白色をしています。
(体重200〜300kg)あくまでも重さにこだわります(笑)

 

かいーの

 

こちら画像内にいる動物が見つけられますか❓

簡単すぎましたかね😅

 

レッサーパンダですね✨

 

忙しいからあまり見ないでよね

 

何か❓

 

キジ?😅

アムールヒョウです✨

 

体重35〜70kgと持ち上げられそうな感じですが、動きは早く撮影は困難でした😅思いっきり「シャー❗️」されました😂

 

その瞬間は撮れず・・

 

鳥類を放し飼いしているところもありました🕊

 

🦉シロフクロウ

亜寒帯の森を抜けると次はオセアニアの草原が待っていました。
こちらには3種類の動物がいます。

はじめに

少し遠かったけどアカカンガルー

 

親子かな😃

次に

エミュー

 

ダチョウに次いで世界で2番目に大きい鳥で150〜190cmもあります😆メスはボンボン・とオスはグルルル・と低い声で鳴いていました❗️

 

結構大きんですよ〜

最後に

セスジキノボリカンガルー✨

 

セスジキノボリカンガルーも絶滅危惧種です。体長は約60cm、体重は約8kg日本ではここズーラシアでしか飼育されていません👀木の上での生活に順応し、バランスを取る長い尻尾と発達した前足が特徴です。

 

あたたかくて気持ちいいわぁ☺️

 

綺麗な色をしています😄爪は鋭い・・・

 

園内の食事処も確認して進みます👀

 

4つ目のゾーン日本の山里にやってきました。

コウノトリ

 

ホンドタヌキ

 

ツシマヤマネコ

 

金網がなければなぁ(あっダメですね😅)

 

さて画像内にクマがいます分かりますか❓

これも簡単すぎるかな😁

 

ニホンツキノワグマがいました✨

 

ヤベっ❗️食われる😁

 

アマゾンの密林にやってきました🌳

 

だいぶ歩きましたので少し休憩を😄

 

恐らく数時間は歩くから少しでも身軽にしようと思いまして、コインロッカーを利用しようとしましたが、見つけられず😂ずっと持ち歩いておりました😅(←入り口に無料のコインロッカーがあります)

 

「先生、あそこにもゴリラがいるよ」って言わないでくださいね😁

 

ちびっ子たちがいなくなると、私のようなおっさんタイムがはじまります😎3〜4人でしたが皆さん本格的なカメラ📸をお持ちで・・・😅

 

アカハナグマです✨

 

こちらは何でしょう、可愛いですね!

 

ヤブイヌ✨


最も原始的な犬で、穴を掘るのに適した長い爪を持っています。
水辺にいるカピパラなども集団で狩りをすることがあり、指の間には「水かき」もあります。

 

オオアリクイ✨

 

 

歯はありませんが、60cmにもなる長い舌を持ちシロアリを主食としています。動物園では代わりに固形飼料と馬肉のミンチなどをおかゆ状にして与えています。

 

アマゾンの密林から中央アジアの高地へ来ました。

モウコノウマ✨

 

ドール✨(ドールもズーラシアでしか見れません👀)

 

中央アジアの高地ではこの他にチベットモンキーやテングザルがいましたが、あまりいい写真がなく紹介はこの2頭のみになります😅

 

次のゾーンに向かう途中には

わくわく広場がありました😃

色々と工夫されていてつい見てしまいます👀

 

本当に自然が豊かで

 

来てよかったと感じました❗️

 

ぎゃー‼️やっぱり帰ります😂

 

ボールニシキヘビ🐍

 

アフリカの熱帯雨林ではいきなりヘビがいてビックリしました。

 

キバラクモノスガメホウシャガメ🐢

 

オカピ✨

 

お尻と足にある「しま模様」は森の中で草木に紛れる保護色の役割をしているといわれています。この模様はそれぞれ異なり、母親を見分ける「しるし」にもなっています。

 

おお〜来てくれた🥹

 

日本ではここズーラシアと金沢動物園(神奈川県)、上野動物園(東京都)の3カ所でしか見られません👀

 

アフリカの熱帯雨林を後にし

アフリカのサバンナに来ました❗️

 

チーターですね✨

 

あら、ゴリラかしら❓

 

ヒガシクロサイ🦏

 

牛の仲間エランドです✨

 

グラントシマウマ🦓

 

キリンはお食事中🍴

 

広くてのびのびと暮らしてます😄

 

スズメキリン😆

 

ツグミ(←野生😄)

 

あっ!それは食べないでね😁

 

ライオン✨

 

いい筋肉をしています💪

 

こういった演出も👍🏻

 

リカオン

はじめは凄く威嚇していましたが、

慣れたのかそばに来てくれました😃

 

なんか可愛い生き物が!😂

 

ケープハイラックス✨です

 

大きなネズミのように見えますが・・

 

分類的にはゾウに似た特徴を持つ原始的な生き物で、イワダヌキ目という独立した動物分類群に属しています。

 

元気でね!😂

 

ヒトコブラクダ🐪

 

あんなに高いところに登れるのでしょうか😄

 

綺麗な目をしています🥹

 

ミーアキャット✨

CATということは猫の仲間かと思いきやマングースの仲間なのですね🧐
動きが速すぎて、ついていけませんでした😅

 

約4時間歩き(撮影無しなら3時間くらい?)ほぼ全てのエリアを見て回りました。ここで北門から出て「バスに乗って帰る」というのが一般的なのでしょうけれど、何を思ったか来た道を引き返すことにしました。

その前に食事を😄カツカレー1人前では足りず

 

すぐにこうなります😁

 

亜寒帯の森で朝は見られなかった動物たちをと思いまして

まずはフンボルトペンギン🐧

 

水の透明度はあまり・・😅

 

元気に泳いでいます😃

 

続きまして

🎵Oooh〜 

 

🎵きっと来る〜

 

🎵きっと来る〜

 

🎵季節は白く〜  ミナミアフリカオットセイです✨

feels like HEAVEN

feels like HEAVEN

  • HⅡH
  • サウンドトラック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

オットセイ類の中では最大級でオスは230cm、メスは180cmにもなるそうです。

 

目の前で何度もターンをしてくれました😂

ありがとう❗️また来るね😄

 

朝見られなかった方も活動していました。

ホッキョクグマ✨です

 

私が近づくと急に水に入り泳ぎ出しました😅

 

上手に泳ぐんですね〜😂

 

「見て見て〜❗️」と言わんばかりに何度も来てくれました😃

 

奇跡の1枚😎

 

約5時間半滞在し世界の希少な動物たちを見て回りました。110枚の画像を掲載してしまいましたが、気に入った写真などありましたでしょうか😄少しでも皆様に楽しさと癒しが提供できれば幸いです。

 

🦁ズーラシア🐾おすすめします❗️

 

 

最後までご覧くださった方、ありがとうございました‼️