双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

【うつの最悪めし】めんつゆがあれば生きていける

 

こんにちは❗️まーめたるです。

 

うつ状態でも簡単に作れる「時短めし」として紹介させていただいております。今回は消化に良い食材を使います😊

 

先日、緊急時にはカップ麺を買いました😅

 

うつの状態では朝起きると頭痛がしていたり、1日中憂鬱な気分で何もしたくなくなります。

 

このサイズは見たことない!と手に取ってしまいました😆

 

食欲も低下して体を動かすのも辛くなり、気づいた時には激しい空腹感と震え、思考力の低下などがはじまります。

 

さすがにこちらは緊急時ということで・・それでは作っていきます。

今回も豚肉を使います🐖

 

材料 人肉  豚肉 ソーセージ カット野菜 めんつゆ など

 

 

①フライパンで豚肉とソーセージを炒めます🔥

1人前ですので少量に見えますね

 

②めんつゆを用意しておきます

ネギと生姜を少々入れておくといいかもしれません😄

 

ソーセージはなんでもいいですよ😎

 

③カット野菜を入れます

この時に少し塩胡椒しておくと美味しくできます✨

中火で炒めます🔥

いい色になってきました☺️

 

ここでめんつゆを入れれば「野菜炒め」が完成しますね😄塩胡椒とめんつゆだけでも美味しく召し上がれます🍴めんつゆは万能調味料ですね❗️

 

④用意しためんつゆを3分の1ほどと卵を入れる🥚

卵が硬めが好みなので早めに入れておきます🥚

 

蓋をして少し蒸します💦

 

⑤卵が固まったら残りのめんつゆを入れる

再び沸騰してきたらうどんを入れます🍲

 

そうです。今回はうどんを作っております😊

空いた器にあげ玉を少し入れておきます✨

 

⑥うどんを1〜2分茹でたら完成です🍲

野菜をもっと入れても良さそうでした😆

 

うどんが出来上がりました❗️

 

ごはんと比べて低カロリーで消化も良いと思っているので、一番多く食べているかもしれましせん😄ダイエット効果も期待できます✨

 

ボリュームが足りない時はかき揚げをプラス😁

 

うどんは炭水化物豊富な食品ですのでエネルギー源になりますし、心と体が弱っている時にでも、消化が良く胃腸にもやさしいので「温かいうどん」はおすすめです。一方、糖質が多いのも事実です。かき揚げをのけるなど、カロリーが気になる方は食べ合わせにも注意が必要です(笑)

 

 

これまで作った料理👇

masametal.hatenablog.com

masametal.hatenablog.com

 

 

お読みいただきありがとうございました‼️