双極性障害だけど楽しく生きる

40代の元職人がWEB在宅に挑戦する道のり

 当ブログはプロモーションが含まれています

就職困難者、ハローワークへ行く❗️(2回目の認定日)




こんにちは❗️

 

朝起きると「外か?」と思うほど冷えていますが、暖房はつけません、節約家まーめたるです😄(←アホちゃうの?)ええ、毎日ニトリのコタツ買おうかと見ています。

 

今日は2回目の認定日でハローワークに行ったという内容になります。

 

目次   

 

 

ハローワーク関連の記事

 

雇用保険説明会の記事はこちらです⬇️ 

masametal.hatenablog.com

 

1回目の認定日はこちらを⬇️

masametal.hatenablog.com

 

 

話が戻りますが本当に寒くなりましたねー😨家にいてもキャンプをしているような感覚になれます。(←いや暖房つけろよ😁)

昨日の朝起きたら寒すぎてお風呂を沸かして入ったのですが、ふとした瞬間にギックリ腰をやってしまいまして、今日はゴリラのように低姿勢でハローワークに向かいました😄

 

 

 

給付日数について

今回は2回目の認定日ということで1回目の給付金は既にいただいております。(認定日の2日後に振り込まれていました。)前回は20日分の給付でしたが、今回からは28日分(満額)いただけます。収入のない身としては本当に助かります😭

 

 

持ち物

持ち物は雇用保険受給資格者証失業認定申告書だけで基本的には大丈夫です。

書類に不備があったり訂正するときは「印鑑」が必要になります。

職業相談などをする場合は「ハローワーク受付票」が必要になります。

顔写真を貼っていない方は毎回「マイナンバーカード」を提示します。(←私は毎回提示してます😃)

 

 

かかった時間

今日は比較的に早かったです!(←相変わらず人は多いですが・・😅)

20分くらいで呼ばれ、立ち話風にすぐ終わりました。

 

 

活動実績

前回(1回目)の認定日の時、職業相談として「訓練校」のことを聞いたのが今回(2回目の認定日まで)の実績になります。(私の場合、活動実績は1回でOK)

 

今日(2回目の認定日)も帰りに職業相談をしてきました。(←これが活動実績1回になります)これで次回の(3回目)認定日まで何もしなくてもOK。(←いや、何かしらしろよ😤)

セミナーとかも行ってみようと思うのですが、なかなか良いのがないし(←そもそもあまりやっていない😰)

 

 

相談内容

これまでの活動実績内容としましては「(女性向けの)WEBライターの職業訓練に申し込もうとした事」、「この先どのような訓練校が出てくるのか」を相談しました。

今日の職業相談は「一般窓口から障害者窓口も使えるようになるのか聞いた」事と「障害者委託訓練について説明を受けた」事です。

窓口についてはどちらも利用できるとの事で、オンラインの訓練などもあるということや、障害者委託訓練を受ける場合、(私のように)「障害者手帳」を持っていなければ「主治医の意見書」が必要だということがわかりました。

 

ほんの少し熟女の母性本能をくすぐって帰っていくゴリラでありました😁(←バカなの?)

 

腰がまだ歩ける程度の痛みだったので本当に助かりました!

(行けなくなってたらと思うと・・・🥶)

 

しかし筋トレは行けない‼️😱

 

ちょうど良いので体ばかりでなく、頭も鍛えようと思います。

修行するぞ・修行するぞ・修行するぞ!(←なんか聞いたことある😁)

 

 

ご覧いただきまして、ありがとうございました❗️

皆様、あたたかくしてお過ごしください😄(←お前だろ?)ではまた👍🏻